山陰・鳥取県はわい温泉の旅館 ゆの宿 彩香ブログ

宿主ブログです。当宿は東郷湖の西側のほとりにあり、6つの源泉掛け流しのお風呂がある、客室22室の素朴な落着いた雰囲気の湖畔の宿です。ここでは、『ゆの宿 彩香』と宿主及びスタッフの、日々の雑感風景をお届けしています。

今夏も、はわい温泉広場での「フラダンスショー」が始まりました!

はわい温泉広場の特設ステージにて、「フラダンスショー」の開催が始まりました!


第1回目の19日(土)が悪天候で中止になった為、
本日が初回でした。


今夏の残りの開催は、以下の通りです。
ご夕食後のひとときをお楽しみください。


■ 開 催 日: 7月26日(土)・8月2日(土)・3日(日)・10日(・・・

詳しくはこちら

2014年『水郷祭』の湖上打上げ花火(7月20日)

今年の『水郷祭』は、3連休の中日の7月20日(日)に開催されました!


花火見物に屋上を解放し、
湖上打上げ花火は、20時30分頃~21時過ぎまで実施されました。


今年は、晴天に恵まれました!


でも、花火の写真は何度撮っても難しいなァ


詳しくはこちら

「ハワイ海水浴場」の海開きが17日(木)11時~行われました。

本年も「ハワイ海水浴場」の海開きが、7月17日(木) 11:00~ 行なわれました。

これから、8月18日(月)まで、海水浴シーズンが始まります!


「ハワイ海水浴場」(※当宿から車で約8分)
■ 開設期間: 平成26年7月17日⇒8月18日(月)
■ 監視時間: 08:30 ~ 16:30
■ 駐車料金: 1,000・・・

詳しくはこちら

新年あけましておめでとうございます

「新年あけましておめでとうございます」


旧年中はご愛顧を真にありがとうございました


本年も何卒よろしくおねがい申し上げます

・・・

詳しくはこちら

『第13回ハワイアンフェスティバル ハワイ in ゆりはま』が盛況の内に終了致しました

第13回『ハワイアンフェスティバル ハワイ in ゆりはま』 が、この7月7日(土)~8日(日)に「ハワイアロハホール」にて開催されました。
全国から過去最多の方々がご参加になりました。
(今年が限界の参加人員らしいです。)
当宿にも参加者の方にご宿泊頂きました。ありがとうございました。


来年もお待ち申しております。

詳しくはこちら

コブハクチョウが露天風呂『翠湖の湯』前まで遊びに来てくれました!

コブハクチョウのつがいが、露天風呂『翠湖の湯』の直ぐ傍まで来ていました。
東郷湖のコブハクチョウは人に慣れているので、逃げません。


パンをあげると、もっと近寄って来ますが、今日は持っていませんでした。


2012.07.08 by 宿主(あるじ)

・・・

詳しくはこちら

春、到来! 花々が咲き始めました!!

今年は未だ断続的に寒い日がやって来ますが、
本日は快晴のポカポカ陽気で、駐車場の樹木や鉢植えの花々が
一気に咲き始めました!


梅も昨年より1週間以上遅くではありますが、満開になりました。


写真は、上から『高田梅』、『日向ミズキ』、鉢植えの『ボケ(高嶺錦)』です。


詳しくはこちら

土手で "ふきのとう" を見つけました!


愛犬チョコの散歩中、用水路の土手に蕗の薹が開いているのを見つけました。
散歩から戻ってからもう一度行って、写真を撮って来ました。
どんどん春が近づいて来ているのを感じます。

2012.03.07 by 女将

・・・

詳しくはこちら

【女子旅プラン】の宿泊プランを始めました!

女性グループ(2名様~OK)様用 「女子会プラン」を企画致しました。
ご夕食後のお喋りタイム用の二次会セット付です。

詳細・お申し込みは、当宿ご宿泊プランの
詳しくはこちら

お雛さんの親王飾り(平飾り)

本日は『ひなまつり』

最近は、向かって左に「お内裏様」、右に「お雛様」が一般的ではありますが、これは昭和天皇の即位礼に倣って昭和初期に始まった飾り方だそうです。
それまでは、左大臣の方が位が上だったことからも判るように、左右が反対でした。

2012.03.03 by 宿主(あ・・・

詳しくはこちら

softbank白戸家CM 『鳥取のハワイだでぇ~』の "はわい温泉"看板です


2月1日から放映中のsoftbankの白戸家CMに、東郷湖の地図と
「はわい温泉」の看板が出て来ます!

※Aの地点は、当宿です。

2012.03.01 by 宿主(あるじ)

・・・

詳しくはこちら

夏の花三種

夏季は花の咲く木が少ない時期です。
そんな中で、当宿の片隅に咲いている花が3種類あります。

『夾竹桃』の白い花、白花の『槿(むくげ)』(紫花の槿はまだ咲いていません。)、赤い八重花の『ハイビスカス』。

夏の花は、長く咲いているものは殆どありません。
特に、槿とハイビスカスは、日中に咲いて夕暮れには莟み、そして落ちてしまいます。<・・・

詳しくはこちら

ようこそ日本へ

昨日は、韓国からのお客様がありました。

どんな方がおみえになるかたのしみにしていたら、大学生さんでした。
日本語がお上手で、大学で勉強されてるのかと思ったら、いやいや、独学だと。
素晴らしい!
9月からは、日本へ留学され、東京でお勉強なさるんだと。
またまた素晴らしい・・・

詳しくはこちら

「図書館戦争」おもしろかった!

有川 浩 著 「図書館戦争」おもしろかったです。

この本の前に、今話題になっている「県庁おもてなし課」を読み、有川浩にはまってしまいました。

2006年の作品なんですね。
読んでて、笑ってしまう場面もあり、その自分がおかしかったりと、愉しんで読みました。
このシリーズまだ・・・

詳しくはこちら

6月に観たDVD3本+α

6月に観たDVDの感想。

・『バレッツ(22Bullets)』(2009年フランス作品)
  「レオン」の好演を彷彿とさせるジャン・レノが好い。
  渋いジャン・レノを久しぶりに見ました。
  フランス作品らしい佳品です。
  因みに、英語名「22Bullets」は、"22発の銃弾"の意味ですね。

・『グ・・・

詳しくはこちら