山陰・鳥取県はわい温泉の旅館 ゆの宿 彩香ブログ

宿主ブログです。当宿は東郷湖の西側のほとりにあり、6つの源泉掛け流しのお風呂がある、客室22室の素朴な落着いた雰囲気の湖畔の宿です。ここでは、『ゆの宿 彩香』と宿主及びスタッフの、日々の雑感風景をお届けしています。

夏の花三種

夏季は花の咲く木が少ない時期です。
そんな中で、当宿の片隅に咲いている花が3種類あります。

『夾竹桃』の白い花、白花の『槿(むくげ)』(紫花の槿はまだ咲いていません。)、赤い八重花の『ハイビスカス』。

夏の花は、長く咲いているものは殆どありません。
特に、槿とハイビスカスは、日中に咲いて夕暮れには莟み、そして落ちてしまいます。<・・・

詳しくはこちら

ようこそ日本へ

昨日は、韓国からのお客様がありました。

どんな方がおみえになるかたのしみにしていたら、大学生さんでした。
日本語がお上手で、大学で勉強されてるのかと思ったら、いやいや、独学だと。
素晴らしい!
9月からは、日本へ留学され、東京でお勉強なさるんだと。
またまた素晴らしい・・・

詳しくはこちら

「図書館戦争」おもしろかった!

有川 浩 著 「図書館戦争」おもしろかったです。

この本の前に、今話題になっている「県庁おもてなし課」を読み、有川浩にはまってしまいました。

2006年の作品なんですね。
読んでて、笑ってしまう場面もあり、その自分がおかしかったりと、愉しんで読みました。
このシリーズまだ・・・

詳しくはこちら

6月に観たDVD3本+α

6月に観たDVDの感想。

・『バレッツ(22Bullets)』(2009年フランス作品)
  「レオン」の好演を彷彿とさせるジャン・レノが好い。
  渋いジャン・レノを久しぶりに見ました。
  フランス作品らしい佳品です。
  因みに、英語名「22Bullets」は、"22発の銃弾"の意味ですね。

・『グ・・・

詳しくはこちら

オーストラリア人の若い男女4名様がお泊りになりました

7月4日(月)19:45分頃、Walk-inでオーストラリア人の若い男女4名のお客様がお越しになりました。
全員、日本語は殆どお喋りになれませんでしたが、コミニュケーションで何とかなるものです。
本当はご夕食(天婦羅とか)もお食べになりたかったようなのですが、時間的に朝食付にして頂きました。(近所のお寿司屋さんと和食屋さんを紹介いたしました。)
2週間のバ・・・

詳しくはこちら