山陰・鳥取県はわい温泉の旅館 ゆの宿 彩香ブログ

宿主ブログです。当宿は東郷湖の西側のほとりにあり、6つの源泉掛け流しのお風呂がある、客室22室の素朴な落着いた雰囲気の湖畔の宿です。ここでは、『ゆの宿 彩香』と宿主及びスタッフの、日々の雑感風景をお届けしています。

今日も魚たちのtopicsです

メダカがお腹に卵を抱えていたのですが、一昨日生み落しました。
卵を隔離しようとも思いましたが、今回はそのままにして置きました。
はたして、エビとかに食べられずに孵化するものはあるのでしょうか?

20cmのCube水槽に10cm位の(アメリカ)ザリガニを1匹だけ入れて置いてあるのですが、昨朝脱走しまして何処に居るか解らなかったのですが、16時頃8時間・・・

詳しくはこちら

東郷湖とその周辺の魚介の展示水槽を設置しました

小さな30cm水槽なのですが、東郷湖の魚介の水槽をロビーラウンジ『寛坐』に設置しました。
せっかく東郷湖のほとりにありながら、東郷湖に住んでいる魚たちをお見せしたいと思い続けていたのですが(本当は、淡水の水族館が在れば最高なのですが)、取り敢えず小さな処から創めてみました。

原則:
一、採取したものだけを展示する。(買ったものは展示しない。)

詳しくはこちら

4月に観たDVDから3本

・ 『チョコレート・ファイター』(プラッチャヤー・ピンゲーオ監督2008年タイ作品)
   『マッハ!』、『トム・ヤン・クン!』の監督の作品です。(実はどちらも観ていない
   のですが。)
   ストーリーは割とちゃんとしていて、作品内容も出来が良いです。
   阿部寛も悪くないですが、主演の女の子ジージャーが最高でした。
   ・・・

詳しくはこちら

ユーミンのコンサートに行って来ました

5月11日(水) 米子ビッグシップで行われた松任谷由実(ユーミン)のコンサート『Road Show』に行って来ました。
コンサートに行くのは2年ぶりです。(2年前も同じ場所でのユーミンのコンサートでした。)
実は、ユーミンのバックバンドの一人が主人の従兄なのです。

ユーミンのコンサートなので、やはり観客層は私と同世代が多かったように思います。

詳しくはこちら