山陰・鳥取県はわい温泉の旅館 ゆの宿 彩香ブログ

宿主ブログです。当宿は東郷湖の西側のほとりにあり、6つの源泉掛け流しのお風呂がある、客室22室の素朴な落着いた雰囲気の湖畔の宿です。ここでは、『ゆの宿 彩香』と宿主及びスタッフの、日々の雑感風景をお届けしています。

ロビーの金魚水槽に、コリドラスを同居させてみました!!

ロビーにある120cm水槽には金魚が12匹・鯉の幼魚が2匹いるのですが、その中に熱帯魚のコリドラスを6匹同居させてみました。
金魚と鯉を同居させているのも邪道かもしれませんが、鯉(鰭長鯉)は10cm位の幼魚なので、2ヶ月半ほど仲良く?暮らしています。
其処に、3日ほど前、コリドラスを3匹入れてみました。
そして、問題が無さそう?なので、昨日もう3匹入れてみ・・・

詳しくはこちら

韓国の人気TVドラマ『ATHENA(アテナ)』の「はわい温泉」近辺ロケ地案内看板完成!

昨年TBS系で放映された韓国の人気TVドラマ「アイリス」のスピンオフドラマ
『アテナ(ATHENA)』(チョン・ウソン主演)の日本ロケが、「はわい温泉」を
ベース基地として昨年(2010年)8月下旬から9月下旬まで鳥取県内で行わ
れました。
(韓国では既に放送中です。日本ではWOWWOWで放映されているそうです。)

この度、・・・

詳しくはこちら

陽気に誘われて

今日も朝から好い天気。
気温もぐんぐんあがり、19℃だったそうです。
こう天気が好いと、お出掛けしたくなります。

花木も花が咲き始めました。
さくら、もくれん、梨(当宿前の足湯前)
この梨の花は、洋ナシ系の珍しい花で、食べられる大きな実はつきません。
花も小ぶりで、日本梨の花より可愛いらしい。

詳しくはこちら

3D映画

3D映画を、映画館で初めて観ました。
(先月の事なのですが、書きそびれていました。)
映画は、『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』です。
3Dはなかなかの初体験でしたが、想像を超えない感動止まりでした。
多分、映画に由って出来の良し悪しもあるのでしょう。
ただ、眼鏡を掛けている私には、XpanD方式の3Dメガネは少し重い・・・

詳しくはこちら

漸く春らしい陽射しの中

遅かった梅の木々も満開を過ぎ、
昨日と今日は少々肌寒かったものの、春らしい陽射しが花々の開花を一気に推し進めています。
姫コブシ(3/30)、雪椿(3/31)、杏(4/1)、白モクレン(4/1)、花もも(4/1)、陽光桜(4/2)、吉野桜(4/2)、アーモンド(4/3)と、次々と咲き始めました。
※.桜等の開花宣言は、1枝に5輪以上の花が開花した時だそうで・・・

詳しくはこちら

春の風景 - - - 土筆(つくし)

今日、愛犬チョコの散歩の道で、土筆(つくし)をみつけました。
春がやってきたんですね。
指人形のつくしのお話がありますが、「みんな?春だよ?」とさけびたい気分です。

打吹公園の桜もさきはじめたそうです。
はわい温泉の桜も、もうすぐ咲くようですよ。
お花見の計画をたてることにしましょう。


詳しくはこちら