山陰・鳥取県はわい温泉の旅館 ゆの宿 彩香ブログ

宿主ブログです。当宿は東郷湖の西側のほとりにあり、6つの源泉掛け流しのお風呂がある、客室22室の素朴な落着いた雰囲気の湖畔の宿です。ここでは、『ゆの宿 彩香』と宿主及びスタッフの、日々の雑感風景をお届けしています。

3月に観たDVD

3月に観たDVDから抜粋。

先ず、『キック・アス(KICK-ASS)』。
文句なしに面白い!!!
何と云っても、"ヒット・ガール"(クロエ・グレース・モレッツ)が恰好好い。
ニコラス・ケイジの"ビッグ・ダディ"も良い味だ。
久々のクリーン大ヒットであった。
観て損はなし!

次に、『クロッシング・・・

詳しくはこちら

ようやく梅の花々が咲き始めました

駐車場の一画の梅の花々が開花し始めました。
漸く、といった感があります。

一番早く咲く「南高梅」(昨年より12日遅れで開花)はもう散り、「しだれ梅」(写真中)は満開を過ぎましたが、「豊後梅」(写真上)が一昨日(昨年より22日遅れ)、「高田梅」が昨日(昨年より10日遅れ)、開花し始めました。(自宅前の古木の梅も昨年より19日遅れで3/21日から開花し始めました。・・・

詳しくはこちら

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ

3月11日の「東北地方太平洋沖地震」に於きまして、
被害に遭われました皆様、其のご家族の方々に対しまして心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧・復興をお祈り申して居ります。

2011.03.13 by 宿主・女将

【追記】 : 当宿も被災者の方の受入れ登録を、鳥取県庁に致しま・・・

詳しくはこちら

おはなし会

今日、町内の田後保育所に、「読み聞かせ」に行ってきました。
0,1,2歳の子達の部屋に入ると、元気な声で迎えてくれました。

さあ、おはなし会のはじまりです。
『はなをくんくん』 冬眠してた動物たちが目覚め、はなをくんくんして、お花にむかってかけていくおはなし。
つぎは、手袋にんぎょうの『つんつんつくし』。さっきまでざわついてた子供もく・・・

詳しくはこちら

春の息吹が!!

鉢植えの小さな「蝋梅」の木が数輪の花を付けたのが2月6日でした。

駐車場の一画にある植樹の内で、今春も真っ先に「南高梅」の白い花が開花し始めたのが2月20日です。(※.写真は、2月27日撮影)

「マンサク」の黄色い花も2月26日頃から開花しています。
(枯れた茶色い前年葉が落葉しないのと、花びら?が細いので、余り綺麗だとは言い難いのですが)・・・

詳しくはこちら