山陰・鳥取県はわい温泉の旅館 ゆの宿 彩香ブログ

宿主ブログです。当宿は東郷湖の西側のほとりにあり、6つの源泉掛け流しのお風呂がある、客室22室の素朴な落着いた雰囲気の湖畔の宿です。ここでは、『ゆの宿 彩香』と宿主及びスタッフの、日々の雑感風景をお届けしています。

東郷湖の鴨2

当宿の桟橋の上で、鴨たちが昼寝をしているように休んでいます。

大きな音を立てると飛び立ってしまいますが、結構のんびりしたものです。

小鴨たちは、当然登れないので湖を泳いでいます。

2011.02.23 by宿主(あるじ)

・・・

詳しくはこちら

東郷湖の鴨

1週間ほど前から、当宿の眼の前の東郷湖に渡り鳥の鴨たちが帰って来ました。
50羽から60羽はいると思います。
野生のため音を立てるとすーっと沖の方へ行ってしまうのですが、人の気配のしない日中の時間帯は岸辺近くまで来ています。

この冬の1月中は平年より寒い日が続いていた為か、鴨たちの姿がいつの間にか殆ど見えなくなっていたのですが、2月に入って平年によ・・・

詳しくはこちら

我家の愛犬チョコの誕生日

今日は我が家の愛犬チョコ(ラブラドール)の8歳の誕生日です。
8歳は人間だと48歳だそうです。だいぶ私に近づいてきました。

口のあたりに白い毛がでてきたり、目は白内障みたい
老犬になってきました。

誕生日のプレゼントに、いつもと違うおやつをもらったけど
あっというまに食べてました。
いつまでも元気でいてほ・・・

詳しくはこちら

白兎神社にお参りしてきました

今年は兎年
もっと早くお参りしたかったのですが、雪の為のびのびになってました。
午後からとてもいい天気だったので、行って来ました。
はわい温泉から30分。
日曜日だったので、たくさんの人でした。
お参りして、商売の事から家内安全・子供の就職・勉強とたくさんお願いしてしまいました。
そして、商売繁盛のお札をいただき、横をみ・・・

詳しくはこちら