山陰・鳥取県はわい温泉の旅館 ゆの宿 彩香ブログ

宿主ブログです。当宿は東郷湖の西側のほとりにあり、6つの源泉掛け流しのお風呂がある、客室22室の素朴な落着いた雰囲気の湖畔の宿です。ここでは、『ゆの宿 彩香』と宿主及びスタッフの、日々の雑感風景をお届けしています。

『 我心の間 』の模様替えをしました

先日、1階にあります「湯上り処」兼「休憩処」の『我心の間』の模様替えをしました。


本棚と椅子セットを増やしました。勿論、冷水器はそのまま置いてあります。
本も少しづつ増やしています。


今後も充実させて行く予定です。
お気軽にご利用下さい。

200・・・

詳しくはこちら

宿主の趣味・其の二 (植栽・鉢植)

当宿駐車場の一角に、2003年の春から植栽を始めました。
現在、花木と果樹を中心に60本ほど植樹しています。
上の写真は、まだ小さな木ですが、「橙」です。今年1個だけ実を附けました。
今度の正月には鏡餅の上に載せられたらと思っています。


あと、地植え予備軍も含めて100鉢ほど様々な木を育てています。
昨春から実生にも挑戦・・・

詳しくはこちら

東側の「留佳亭客室」の展望風呂から見た朝日

8日夕方から11日まで秋の長雨が続きましたが、丁度その前の日に、東側にある「留佳亭客室」の展望風呂(東側と南側が窓になっています)から朝日が望めました。
午前7時過ぎだったと思います。
陽が出る時に丁度カメラの電池が無くなり、最後の二枚は電源を一度OFFにして、ONに戻して直ぐにシャターを切って撮りました。出来上がりは不明のままでした。
昨日漸くその時の写・・・

詳しくはこちら

宿主の趣味・其の一 (映画観賞)

今年もあと2ヶ月になってしまいました。今年はあまり映画館に行けなかったなあ?。


映画館で見られなかったものをDVDで見たりもしますが、やっぱり私は映画館のあの空間が好きです。映画館で観ることと、DVDで見ることとは全く異なります。更に云えば、昔の映画館の方が尚好きだった。田舎の場末的な映画館の煙草の煙の漂う中、設備的にも条件的にもコンディションは最悪だったのですが、あ・・・

詳しくはこちら